2012年12月9日日曜日

シャンパン1杯の可能性



























「シャンパンをグラスから溢れ出るくらい いっぱいに注いでサーブする」


特別な日のお食事に
ちょっと贅沢な乾杯酒として飲まれることが多いシャンパン。


他のドリンクよりも高価なこともあり、
「優雅さ」
「特別感」
「高級感」
そんな表現がぴったりの飲み物。


そんなお酒をグラス一杯になみなみと注いで
サーブしてくれるお店があったらどうでしょうか?


通常、他のお店では、グラスの7割ぐらいを満たし、お出ししているところが一般的です。
たまに8割ぐらいまで注いでもらえた時は、ちょっとした「お得感」を感じます。


他では、「8割」のところを、「10割」で提供する。



居酒屋などでは、
日本酒をグラスから溢れるほど、
または、溢れて受け枡(マス)いっぱいになるまで、注いでくれるところがあります。
ちょっとした幸せを感じる瞬間です。


一方、シャンパンをグラスから溢れるほど注ぐお店は、なかなかありません。
「価格」だけでなく、
「シャンパンという特別感」、「フレンチという高級感」、「気品というマナー」、
そのような空気もそうさせているように感じます。


そのお酒を、居酒屋での日本酒のように注ぎ、提供する。
それだけで、お客様は「驚き」、「満足し」、ちょっとした「幸せ」を感じて下さります。


シャンパンは、最初の一杯目としてオーダーされることが多く、
アミューズよりも何よりも一番最初に口にされます。

そのアイテムが、こんなうれしい驚きで始まったら、どうでしょうか?
そのあとに続くであろう、お料理、サービスに
「ワクワク」という楽しみを抱くのではないでしょうか。


生ビールのように、のど越しでグビグビとのむ体験、
「非日常」の特別感。
そんなところにも、このお店の人気の理由が伺えます。


「100%の10割」
・出し惜しみせず、出し切る。
・常識を打ち破る。
・非日常と満足感。


「やりきること」が運んでくれる「可能性」を感じます。


私たちの仕事で、何かできることはないか?
お客様の喜ぶ笑顔がもっと見られるようになることはないか?


このシャンパン一杯は、いろいろなことを教えてくれました。




福島県いわき市の 結婚式場パレスいわや
For your big day. For every day. ~いつもあなたと共に~

0 件のコメント:

コメントを投稿